質問の一覧
質問の一覧
表示件数
  • 冠動脈造影の際、ほとんどの場合、ニトロールを注入してから撮影するのですが、あえて注入しないで撮影することがあります。 アセチルコリンテストをするかもしれない患者さんの場合などは、ニトロールの使用をしないで、冠動脈造影をしていることが多いような気もしますが、そうとも限らないようで、実のところよくわからずにおります。 基本中の基本なのかもしれないのですが、教えていただけたらと思います。

    匿名 Level 3 2014年9月26日 の質問 / カテゴリ: 1:心カテ検査.
    • 3350 閲覧数
    • 1 回答数
    • 1 投票数
  • こんにちは。カテ室に移動して2年ほどたちます。気になりつつ、質問する機会を逸して、聞きづらくなってしまいました・・・。教えてください。 当院では、ニトロールをISと呼んでいるのですが、CAGの際、ISマークを入れて撮影してから冠動脈を撮影するときと、特にそのようなことをせずにISを注入して冠動脈を撮影するときがあります。 放射線技師さんも工学技士さんも、医師に「ISマーク!」といわれる前に、ちゃんとマークを用意して、入っていきます。 マークを使う患者さんとマークを入れないで撮影する患者さんと、何が違うのか、よくわからないまま、時間が経過してしまいました・・・。

    匿名 Level 3 2014年9月26日 の質問 / カテゴリ: 1:心カテ検査.
    • 2605 閲覧数
    • 1 回答数
    • 1 投票数
  • 質問なのですが、先日、スワンガンツカテーテルを見学しました。その際、ヘパリン静注をしませんでした。シースを挿入したらヘパリンと覚えていたのですが、先輩に聞くと「右心は静脈からのアプローチだからじゃない?」と言われました。静脈でも血栓予防は必要じゃないのかな?と腑に落ちません。お忙しいところ申し訳ありませんがお助けいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    匿名 Level 3 2014年6月21日 の質問 / カテゴリ: 1:心カテ検査.
    • 2309 閲覧数
    • 0 回答数
    • 0 投票数
  • 心カテ初心者です。ヘパリン の量はどうやって、決めるのですか?体重も関係しますか?

    匿名 Level 3 2014年6月21日 の質問 / カテゴリ: 3:薬剤.
    • 3421 閲覧数
    • 1 回答数
    • 0 投票数
  • 初歩的な質問ですみません。 ヘパリンはどこから投与するのですか? 末梢ルートからですか?シースからですか?

    匿名 Level 3 2014年6月21日 の質問 / カテゴリ: 3:薬剤.
    • 2438 閲覧数
    • 1 回答数
    • 0 投票数
  • 術前に利尿剤とK2を使うのはなんでですか

    匿名 Level 3 2014年6月21日 の質問 / カテゴリ: 3:薬剤.
    • 1760 閲覧数
    • 0 回答数
    • 0 投票数
  • お尋ねします「圧ワイヤー・ATP持続静注法のATP注の投与量スケール表を教えてください?

    匿名 Level 3 2014年6月21日 の質問 / カテゴリ: 1:心カテ検査.
    • 3003 閲覧数
    • 1 回答数
    • 0 投票数