質問の一覧
質問の一覧
表示件数
  • 医学生です。心筋梗塞のST上昇における障害電流について質問です。 調べると、障害電流が正常部から障害部へ流れるというものと、障害部から正常部から流れるというものがありました。 私は障害部から正常部へ流れると思っているのですが、自信がありません。 障害電流が障害側から正常側に流れると考えた理由を以下に書きますので、間違っている箇所があったらご指摘していただきたいです。 障害部ではNa-Kポンプが破壊されて静止膜電位を通常の値(-60mv)に保つことができず、浅くなる(例えば-20mv)。これにより、障害部のほうがよりプラスが多いため、障害電流が正常部の方へ流れ込む。 よって障害部では電流が遠ざかっていくので、不応期であるST以外の部分が下降するため、相対的にST上昇が記録される。 私はこのように考えたのですが、、、 細胞外記録のことがよく理解できていないので、そこで矛盾が生じているかもしれません。 もうすぐ試験があるのですが、ヒトの心筋梗塞についてではなく、この前行った実習に基づいた答えが必要だと思います。 カエルの心臓下壁を燃やして心筋梗塞のような状態にした実験です。外側、つまり電極に近い側が障害部ということになると思います。 ちなみに、学校で出回っている模範解答では、障害電流は正常側から障害側へ流れるとありました。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

    匿名 Level 3 2014年8月14日 の質問 / カテゴリ: 1:心電図.
    • 8706 閲覧数
    • 1 回答数
    • 0 投票数
  • 初めまして。カテ室新米看護師です。 PCIに初めて入った時、患者が急変しました。右の冠動脈#3から流れなくなりました。その際何処の12誘導を見ればよろしいですか?Dr.に聞かれ勉強してるのですが、なかなか答えが見つかりません。 どなたか教えていただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

    moo Level 0 2014年8月7日 の質問 / カテゴリ: 1:心電図.
    • 4698 閲覧数
    • 1 回答数
    • 0 投票数
  • 心カテ室新米看護師です。 早速質問なんですが 急性心筋梗塞2~3日後の心電図の特徴にST復帰とありますが、 ST復帰とST上昇の違いが解りません。 あまりに基本的過ぎる質問で申し訳ないのですが、回答して頂けると幸いです。 宜くお願い致します。

    匿名 Level 3 2014年6月21日 の質問 / カテゴリ: 1:心電図.
    • 3668 閲覧数
    • 1 回答数
    • 0 投票数
  • 薬物服用時 低カリウム血しょう 左室肥大 心筋症 によるST低下と虚血によるST低下は心電図でどのように見分けるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    匿名 Level 3 2014年6月21日 の質問 / カテゴリ: 1:心電図.
    • 25131 閲覧数
    • 1 回答数
    • 0 投票数
  • ST低下の水平型と下降型の違いは何かあるのでしょうか?(水平型になっている場合はこういう状態…みたいな。)

    匿名 Level 3 2014年6月21日 の質問 / カテゴリ: 1:心電図.
    • 3341 閲覧数
    • 1 回答数
    • 0 投票数